テレビドラマ 濃姫

久々に時代劇を見ました。

濃姫という、地元ゆかりの人物が描かれているのと、他に適当な

番組がなかったためです。

どちらかといえば、後者のほうですが・・・・・

ドラマでも出てきましたが、今の岐阜城は昔、「稲葉山城」とか単に

「稲葉城」と呼ばれていました。

私が住んでいます、各務原市は岐阜市の東隣です。

市制になる前は、「稲葉郡」でしたので、この辺りは美濃の国、稲葉

の里だったのでしょうか?

またドラマの中で、松本明子さんが演じていた「各務野」という名前

ですが、各務原市の中心部が各務野と呼ばれるところです。

地理的には、岐阜城と犬山城を結んだ中間地点になります。

この「各務野」の地名については、私が子供のころに母から聞いた

ことが一つあります。

昔むかし、旅人が途中で日が暮れてあたりに民家もなく、しかたなく

野宿することにしました。

夏の蒸し暑い夜で、あたりから蚊がいっぱい飛んできて旅人に

群がりました。

その様子が、あまりにもすざまじく蚊の大群がまるで「蓑(ミノ)」

のように見えたほどでした。

まさに「蚊かみのか?」という状況だったと・・・・・・

ここから、カカミノという地名になったと・・・・・

木曽川にも近く、池が多くある場所もありますので、わからなくも

無いような話ですが、とても我慢できそうもない話でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。