「マネーボール」は面白い?

プロ野球も開幕しましたが、特にアメリカのメジャーリーグを題材にした映画は

いろいろありますが、最近ではブラッド・ピットの主演・製作で話題になった

「マネーボール」が話題になりましたね。昨年にはDVDも発売されました。

これは実在する人物の型破りと言われた、半生に基づくベストセラー小説を

映画化したものですね。

この主人公が、ある人物との出会いをきっかけにして、いわば「理論野球」を

始めてから、弱小チームが快進撃を始めるのです。

この理論が「マネーボール理論」というわけです。

なんか、どっかで聞いたような・・・・・・「もしドラ」!?

打率よりも出塁率を重視したり、盗塁を禁止したりと野球の常識を

無視したような、奇抜な采配で勝つ!

でもそれは、きちんとしたデータに基づいた作戦・・・・・

お金が無くても、最高の人材がそろわなくても、発想を変えれば状況は

変わるのですと、そういうことですね。

これは野球界だけのことではない、実話だけにそのことを教えてくれる、

「マネーボール」は説得力があるようですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。